天気が良くなったり雨が降ったりするこの時期。庭の雑草がものすごく伸びてくる。
Screenshot_20210525-223048_copy_1013x585
物置小屋の横の一角は、水道メーターがあるため検針する人の立ち入りがあり、なるべく草が生えないようにと数年前に平石を敷いておいた。
Screenshot_20210525-222316_copy_1024x585
しかし、間から生えてくる雑草たちがあり、草取りしようにも逆にやりにくかったりもする。
Screenshot_20210525-222050_copy_1041x585

ということで、こんなものを買ってみた。
固まる土、まさ王。(1袋500円ちょい)
Screenshot_20210525-222215_copy_1036x585
1袋で厚さ1cm×1m2の施工が可能。メーカー仕様では3cm厚がオススメとのことだが、とりあえず1袋購入してみた。


まずは平石を全部取り除き、草取り&掘り起こして根っこも除去。
Screenshot_20210525-222510_copy_1024x585

深めに掘って締め固めをして、マンホールなどの高さも調整。
Screenshot_20210525-222628_copy_988x585

そして、締め固めた土の上に、基礎&除草目的で再度、平石をひく。
Screenshot_20210525-222556_copy_957x585

避けておいた土を平石の上にある程度戻して被せ、2cmほどの厚さで施工することにした。
Screenshot_20210525-222644_copy_1041x585

ちなみに1袋では足りなかったため、急いで近くのホームセンターで買い足し。
DSC_8605_copy_1024x576

慌てて買ってきたため、なんと隣に置いてあった色違いを購入してしまった。。
Screenshot_20210525-222950_copy_1017x585
ま、仕方ない。。
Screenshot_20210525-222936_copy_1050x585

あまり色のこだわりもなかったのでそのまま使用。
Screenshot_20210525-222702_copy_1051x585
仕上がりの色も結構白っぽくなってしまったが
、コテで荒仕上げをして敷設完了。
DSC_0011_copy_1014x576

まずは霧状の水やりで表面を濡らす。
Screenshot_20210525-222714_copy_1013x585

1~2時間ほどほどしたら今度はシャワーヘッドで浸透するぐらい十分に水やりをする。
Screenshot_20210525-223015_copy_1046x585

これで作業完了。
Screenshot_20210525-223033_copy_1036x585

24時間後には歩けるようにまで固まるという。
DSC_8611_copy_1024x576

DSC_8612_copy_1024x576

DSC_8613_copy_1024x576

24時間経過後、しっかりと固まり、マンホール周りもスッキリ!
Screenshot_20210525-223054_copy_1024x585

結構雑な作業になったが、どのくらいの効果があるのか、しばらく様子をみていこうと思う。