少しずつ自粛要請も緩和されてきました。
GW明けも変則的な勤務が続いていますが、先日、平日の代休を利用してソロキャンプに行ってきました。
DSC_5576_copy_1024x576
愛車に道具を積み込んで出発です。
DSC_5577_copy_1024x576

先週は天気予報がなかなか安定していませんでしたが、比較的良い日を事前に調べて代替え休暇をとっていたので、天気はまずまずでした。
Screenshot_20200516-150249_copy_1024x570

午後からのお休みだったので、買い物もして広場に到着したのは夕方4時頃。
場所は春先に行った山奥の広場です。
いつも誰もいませんが、今回は1組だけカップルが来ていてちょっと驚きでした。
どこのキャンプ場や公園なども規制されているのでなんとか探してきたのだと思います。

自分はいつものようにタープを張ってソロキャンプを楽しみます。
DSC_5578_copy_1024x576

そして、今回は久しぶりに燻製にチャレンジしました。
燻製器は数年前に知人にいただいた「SOTOのいぶし処お手軽香房」
ヒッコリーのスモークウッドを利用して、食材にはチーズ、はんぺん、ベーコン、ホタテを燻製することにしました。
Screenshot_20200516-145206_copy_1024x607

火をつけてからだいたい1時間~1時間半ほど待てば完成します。
Screenshot_20200516-145543_copy_1024x584

その間に夕食の準備をしたり、薪の準備をしたりして過ごしました。
今回は空き時間でマカロニサラダを作りました。
Point Blur_20200516_164440_copy_1024x574
ふだん料理をしないので、自分的には満足(^^)
少しずつレパートリーも増えてきました。

そうこうしているうちに、あっという間に1時間ほど経過。
Screenshot_20200516-145444_copy_1024x584

そして、見事に燻製料理が出来上がりました!
Screenshot_20200516-145713_1_copy_1024x639

ビール片手におつまみ♪
特にベーコンなどはいい香りがついていて最高でした!
次回もぜひやりたいと思います。
Screenshot_20200516-145730_copy_1024x645

今回の夜ご飯はスーパーのちらし寿司で簡単にすませました。
DSC_5580_copy_1024x576


そのあとは準備していった薪に火をつけて焚き火タイム開始。
DSC_5582_copy_1024x576
最近、日没も遅くなり19:00頃でもまだ明るかったです。
DSC_5581_copy_1024x576
それでも19:30頃には徐々に暗くなり焚き火もいい感じになってきました。
DSC_5590_copy_1024x576

この時期は気温的に焚き火がちょうど良いぐらいの暖かさで、外で焚き火にあたっていれば、ずっと座っていられます。
DSC_5591_copy_1024x576

しばらく焚き火とランタンの明かりで読書などをしてゆっくりと過ごしました。
DSC_5593_copy_1024x576

21:00前にテントに入り、DVDなどを見ながらおそらく22:00すぎに就寝したと思います。
DSC_5586_copy_1024x576

――――――――――――――――――――――――――
翌朝6:30起床。
テント内に入るとポツポツと音が聞こえ外に出てみると。。
急な雨に降られました。
Screenshot_20200516-150003_copy_1024x617
前日の天気予報では晴れだったので、通り雨だと思い、とりあえずコーヒーでも飲もうとお湯を沸かします。
Screenshot_20200516-150052_copy_1024x580
しかし、そのあとも降ったりやんだりが続き、空を見てもしばらくスカッとするようには見えなかったので予定より早めに撤収することにしました。
Screenshot_20200516-150038_copy_1024x630

7:00すぎには止んできてましたがまだ曇り空。どのみち8:00には帰宅しなければならなかったのでそれほど変わらなかったと思います。
Screenshot_20200516-150130_copy_1024x600

帰宅後は自宅にて朝食。
キャンプ場で食べる予定だったパンとスープとサラダとコーヒー。
DSC_5596_copy_1024x576

2人分準備して奥さまと2人で仲良くいただきました。
結果、コレも良かったかもです。(o^^o)
DSC_5597_copy_1024x576

自粛規制が解除されたら、今度はキャンプ場で楽しみたいと思います。(^0^)/
DSC_5579_copy_1024x576