さてさて、久しぶりのキャンプ(ソロ)です。
今回はカズのサッカー遠征に合わせてのソロキャンです。

会場が京都市の宝ヶ池球技場という場所であるので、その付近で検索しチョイス。
この場所は滋賀県に近いですが、会場からは車で30分程度で行けるため決めました。しかも、京都市が斡旋してしている青少年向け施設のため、なんと、テントサイトは無料!、シャワー設備の利用なども無料!という事で即決!!

ただ、事前申し込みなどの手続きが必要なことと、山中にあるために若干人気も薄いんでしょうか。そして、青少年施設のためアルコール厳禁なのもかなり影響しているのかもしれません。
にしても、こっちにはもってこいで、事前申し込みをきっちり済ませ利用することにしました。

遠征は土日にありますが、土曜日も時間が早く、また、終わるのも夕方なのでチェックインなども微妙だったので、思いきって金曜日に休暇をいただいて、2泊することにしました。

21日(金)の朝10時に出発!

行きがけには近所の直売所に立ち寄りました。
実はカズの学年が学校で育てた野菜を売る学習をしていたので、そちらでししとうをゲット!35円でしたがすごく喜ばれました。

良いお天気☀

イメージ 1


お昼には道の駅マキノにて休憩。

イメージ 2


鯖寿司。

イメージ 36



そして、14時すぎに到着しました。

管理棟にて受付。
人の良いお兄さんでした。

イメージ 3


お客さんは他に1組だけということで、第4サイトを自由に一人で使ってくださいとのこと。さらに車も横付けしていいとのことで、実質オートサイトに早変わりしました(^^)
もちろん無料です。

注意点としては、山あいなので夕立ちが来ること、鹿や猪がでるので食材を出したままにしないこと、などでした。

確かに道中晴れていたはずなのに夕立ちのあと。

イメージ 4


第4サイトです。

イメージ 5


今回はロゴスクイックドームテントとキャプスタの簡易タープ。
虫が多いと予想されたので、食事は完全防備のできるタープ内でできるようにしました。

イメージ 6


両方とも一人でも簡易で設営できるので、およそ30分程度で完成。

イメージ 7


テント内。

イメージ 8


食事&物置スペース

イメージ 9


それから、山中寂しいのでラジオ設置。
ラジオはこういう時はホントに友達のように愛しいです。(^^)

イメージ 10



場内を散策です。

第3サイト

イメージ 11

もう一組は札幌ナンバーでツーリングと合わせて来ていたようで、このサイトの常設テントを利用していました。

第5サイト

イメージ 12


各サイトはそれぞれ林の中で単独になっています。プライベート感満載です。
ちなみに道路からわずかに見える自分の第4サイト。

イメージ 13


ロッジ1000円。

イメージ 14


炊事場。

イメージ 15


屋外トイレ。

イメージ 16


山の家1500円
(空いていたので失礼して)

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


シャワー(無料)

イメージ 20



そして、夜ご飯はこいつらです。
お肉&ウインナー&直売所にて購入したししとう。

イメージ 21

さっそく先日購入したロゴスのコンパクトピラミッドグリルにてヤキヤキ♪

イメージ 22

イメージ 23

ちょっと量が多かったですが、、残すと獣がくると思い、なんとか完食。(^_^;)お腹一杯です。。

そのあとは、DVDタイムや読書タイム。
まったりといい時間を過ごせました。

イメージ 24


日中は30度越えの気温でしたが、夜も涼しくて快適に寝ることができました。

翌朝
朝の5時頃からはヒグラシの大合唱で目が覚めました。

イメージ 25

それが終わったと同時に今度は鳥のさえずり。
山の中、自然の音だけに包まれた良い時間でした。

朝はお湯を沸かしカップスープで少しゆっくりと。

イメージ 26


7時頃パスタとパンにて朝食

イメージ 27


パスタソースは手軽で簡単まぜるだけのもの。
気分で選べるようにミートソースとタラマヨの二つを用意しましたが、今回はミートソースをチョイス。

イメージ 28

しかし、やっぱりパスタの量が多かったようで、結局おかわりでタラマヨ(^^)

イメージ 29

またまた、朝からお腹一杯になっちゃいました。

朝の散策では、こんなものも発見しました。ミヤマクワガタのメスですね。
そりゃいるでしょ。

イメージ 30



そして、8時に出発。

日中はカズの試合を観戦。

イメージ 31


そして、夕方すでにテントが設置してあるキャンプ場のもどり、翌日の試合観戦のためにもう一泊。

この日は2家族でのファミリー客が増えていました。(第1サイトを利用していました。)

二日目の夜食は簡単にすませました。

イメージ 32


そして、この日は夜7時頃から雨。
かなり降りましたが、テントを残して早めに片付けをしていたためセーフ。

イメージ 33


翌朝はぬれたままのテントを仮に車に積み込み会場の駐車場にて乾燥!
30度越えの暑さのため、すぐに乾いてくれました(^-^)

イメージ 34


このキャンプ場は穴場で人もそれほど多くないようです。
地元の子供たちが学習などで使用しているようで、ホントに山中なのが魅力です。
夏の夜も涼しく寝心地も良かったです。
が、雨(夕立ち)は高確率で降るようです。

今回はサッカー観戦も含め、久しぶりの2泊3日。良いソロキャンプができ、気分転換&癒しになりました。

イメージ 35