さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2019年01月

今日は地区トレセンの練習会がありました。
12月から2月にかけては雪のため体育館での練習会になります。

まずは、2人1組での基礎練習。
動きながらのトラップやヘディングなど。

イメージ 1

イメージ 2

バックしながらのヘディングなどは、スタンディングと違い、この年代の子供たちは少々戸惑っていました。

その後は、対面の1対1。
こちらも、ボールを受けてからの初期動作や、ディフェンスの寄せ方など、コーチから細かいアドバイスを受けながら実践していました。

イメージ 3


最後はミニゲーム。
狭いコートながらみんな中々のテクニックを見せていました。
カズはテクニックレベルは問題なかったですが、ポジショニングやボールの受け方にはまだまだ課題がありました。

イメージ 4


帰りには恒例化しているラーメン。

イメージ 6

スープまでしっかりと完食してました。(^-^)

イメージ 7


トレセン練習会も3月まで残すところあと5回。
悔いなく、目標を持って頑張って欲しいと思います。

イメージ 5

カズは任天堂Switchでスプラトゥーン2ばかりしていましたが、半年ほど前から流行が変わり、今はフォートナイトにハマっています。

イメージ 1

生き残り方式で敵を倒していくゲームのようです。

イメージ 3


最近、イヤホンをつけながら楽しんでいると思っていたら、今度は「ボイチャがしたい!」と言い出した。
「ボイチャ?!」
何事かと思ったら、どうやら味方と話しながらゲームを進めることができるようで…
マイク付きのヘッドホンを購入。(2480円)

イメージ 2

イメージ 4


さっそく、装着してプレイ!

イメージ 5

フレンドや見知らぬ人とも話をしながら、作戦などをねったり、困った時には助けを呼んだりしている。( ˙◊˙ )

イメージ 6


凄い世の中になったもんだ(^^;)

考え方によっては、黙々とゲームをしているよりも、コミュニティがあっていいのかなと少し思う。

が、しかし。はために見ると、コールセンターかよ!(^^)

イメージ 7

みーこは中学3年生で、高校受験を控えている。
今から約半年前、苦手の英語を克服するため塾に通わせることになった。

イメージ 1

あくまでも本人の希望であるが、きっかけはおそらく「みんなが通っているから」、と「部活が終わり、そろそろ」と本人も思ったからである。

塾に行くことは我が家では必要に応じてというスタンスであったが、苦手の英語だけはどうしても克服できないとの事で、1教科に絞って通わせることになった。

8月から75分授業を週に1回受講していたが、11月からは冬期講習という名のもとに補充することになり、週に2回通うことになった。

結果、8月から2月までの約半年で40回通うことになる。
月謝は教材費や運営費、模試代などもろもろ含めると1回あたり4000円ぐらいになるだろうか。

イメージ 2

塾を通わせると同時に、口を出さず金を出そうと腹をくくった。

気になる学力はというと…

自分も納得するほど伸びている!
もちろん毎晩遅くまで勉強に励んでいる本人の努力の賜物でもある。

個人的には塾の受講による学力向上はもちろん、塾通いによる勉強に対しての自発性の向上も大きな要因だと思う。
いずれにせよ相乗効果により、良い結果をもたらしていることは確かだ。

今日のお昼は久しぶりにソースカツ丼が食べたくなりヨーロッパ軒に行ってきました!

イメージ 1

こちらは市内にある小さな店舗です。
どちらかというと出前がメインのため店内はカウンター席合わせて8人ぐらいが限度です。

イメージ 2

お昼に前を通った時には外までいっぱいだったので、時間をずらして1時半頃に来店。(ちなみに仕事は午後休)ちょうど空いていて自分を含めてお客は3人でした。

今回はミックス丼を注文。

イメージ 3

カツ丼2枚とエビカツ1枚がのっています。

イメージ 4

ほかの店舗より、総本家の方が若干カツは小さめだと思いますが、この味、このカツの感じ、これぞ元祖ヨーロッパ軒!

イメージ 5

初めてヨーロッパ軒のカツ丼を食べたのは高校生の時で、友達の家に遊びに行くといつも出前のカツ丼を注文していました。
最近はほかの店舗に行くことが多かったですが、
この店舗はその頃のまんまで懐かしいです。
どうせ行くならこの店をリピートしたいと思います。(^O^)!

イメージ 6

今日はカズの少年サッカーの練習。

イメージ 1


自分も終わり間際に到着。

すると、カズは練習最後の体操の円陣の中心にいました。

イメージ 2


今日は風邪のキャプテンに変わり、代理キャプテンとして練習をまとめていたようです。

こんな姿を見るのもあと1ヶ月。

卒団が近づいています。

イメージ 3

↑このページのトップヘ