さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2018年12月

今年1年は忙しかった―。
休日はなんだかんだと予定が入っていて、家でのんびりという時間は少なかったように思います。
また、平日の日中はもちろん仕事。そして、夜は少年サッカーや社会人サッカーの練習、それからPTA活動とそちらも多忙を極めました。

スケジュール表を見直してみると、1月~12月までの休日(土日祝日合計)116日のうち88日何らかの予定が入っていました。
もちろんそれ以外にもあったと思うので、8割方は活動していたことになります。

予定表からざっくりと休日の用事を分類すると、

第1位 少年サッカー 25日
カズは小学生最後の年だったので日数が多くなるのは予想はしていました。でも、ほかの用事もあったので行けないことも多く、出来ればもっと参加してあげたかったという思いもあります。
ハードな試合が多く、ヘトヘトになることもありましたが、1年間カズはよく頑張りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



第2位 社会人サッカー 22日
手術、怪我明け最初のシーズンでした。
結局、試合には半分ぐらいしか行けませんでしたが、膝の調子も考えるとちょうど良かったかも知れません。プレー自体は、なかなか100%まで持っていけず歯がゆい思いもしましたが、自分の中では記憶に残るゴールも決めることが出来たので、まあまあのシーズンでした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



第3位 地域や村の行事等 18日
これは通年ある地域の奉仕活動などの行事です。


第4位 家族活動や子供の学校行事等 13日
こちらも、中学生、小学生、保育園とそれぞれの行事があったので、まあまあ多かったと思います。
みーこは、中学バドミントン、駅伝大会

イメージ 7

イメージ 10

カズはマラソン大会、陸上記録会など

イメージ 8

イメージ 11

ゆいちーは発表会や運動会など頑張りました。

イメージ 12

また、日帰りですが家族旅行にも行きました。

イメージ 9



第5位 PTA活動 10日
こちらは4月から中学校のPTA役員として一気に活動が増えました。

イメージ 13

イメージ 14

休日の行事を含め平日にも会議が多く、かなりの時間を費やしました。。
こちらはもうすぐ終わるのでホッとしてます。


ということで今年1年を振り返ってみました。
やはり今年は、中学3年生のみーこ、小学6年生のカズの2人が中心となった1年でした。
学校の最終学年として、色んな行事や大会で活躍してくれたことが印象深い1年でした。

来年は少し余裕が出てくると思うので、その分、今度はゆいちーに時間と愛情をタップリと注いでいくつもりです。
覚悟しといてよヽ(^0^)ノ

サンタさんから、トーマスのプラレールをもらったゆいちー。
お気に入り過ぎて、一日中トーマスとパーシーを走らせてしまうので、1日で電池が無くなってしまいました。

イメージ 1

これは、大変だな〜と思っていたら、ブロ友さんからナイスなアドバイス!
「プラレールは充電池にしました。」
って、そう言えばうちに沢山あるじゃん!

イメージ 2

ポータブルDVDプレーヤー用に8本ほど持ってるんでした。
さっそく入れ替え。

イメージ 3

復活したトーマス&パーシーを見て喜ぶゆいちー(^-^)

イメージ 4

その後も、やっぱり休まず走らせていました(^^)

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

それでもいくらでも予備があるので心配なし。

イメージ 9

ガンガン働いてくれたまえ!

イメージ 8

ナイスなアドバイス、ありがとうございま―す
(^o^)/

年末になり、久しぶりにやってきました。

イメージ 1

12月9日以来の降雪です。
今回は結構積もりましたが、積雪10センチぐらいですかね。昨シーズンを思うとまだまだ可愛らしい雪です。

イメージ 2


このぐらいがちょうどいいんですけどね(´-`)

12月分の検針票が届きました。

電力量(売電量)は258kwhで9546円。

イメージ 1


電力使用量は636kwhで10679円でした。

イメージ 2


12月のわりには売電量がありましたが、使用量は1万円を超えてきました。

今年のゆいちーのサンタさんからのクリスマスプレゼント。
色々と迷ったようですが、最終的には保育園やお友達の家にもある「トーマスのプラレール」をお願いしたようです。

ちなみにみーことカズの2人はお父さんからのプレゼントです。

我が家には、クリスマスパーティーの翌日。23日の朝にサンタさんから届きました。

イメージ 1

遊ぶには、ある程度のレールと車両2台は最低限必要なようで、いくつか届いてました。。

さっそく、スタンダードに組み立ててあげると、飛び上がって喜んでいました(^-^)

イメージ 2

マニア目線で見てみたり

イメージ 3

レールの中心に立ってみたりと、

イメージ 4

色んな角度から見物していました。

その後も、レイアウトを色々と変えて遊びました。

イメージ 5

イメージ 6

途中でカズも参戦。

イメージ 7

考えながらオリジナルのレイアウトをつくるのもなかなか楽しくて、何時間も遊んでました。

おかげて、トーマスとパーシーは一日中走りっぱなし。。坂道もギリギリ登れるくらいに消耗(電池)してました。

イメージ 8

↑このページのトップヘ