さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2018年10月

10年ほど前に購入した我が家のプリンター
Canon MP630。

イメージ 1

年賀状以外は、年間を通してそれほど使用頻度は多くありません。
それでも、自宅でちょっとしたコピーや印刷に使用しています。

久しぶりにコピーをしようと電源を入れたところ

イメージ 2

??プリンタトラブルの発生?
エラーメッセージの通り電源を入れ直したり、説明書を見たりしましたがいっこうに解決せず。
ヘッドをとり外して清掃もしましたが、1度は回復したものの、直ぐにエラーが出てしまいます。

よくよくネットなんかで調べてみると致命的な故障との事。とりあえず電器屋さんに修理費を聞いてみると、型番から検索し、どうやら修理はすでに受け付けていないとのことでした。

10年も使用したのでそろそろ買い替え時。
気持ちを切り替えて購入することにしました。

イメージ 3


まあまあ気に入っていたので同じくCanon製を探していましたが、我が家の古い方のパソコン(Windows Vista)には対応していないらしく、今回はEPSON製で選ぶことにしました。

そして、購入したのは
EPSON カラリオ EP-880A (2017年10月発売)

イメージ 4


2018年9月に発売された最新機種のEP-881Aと基本スペックはほぼ同じですが、1年も経たないうちに新しいものが出たため、在庫処分特価で
14200円! とほぼ半額になっていました。

大きさや重量も今まで使用していたものとはかなりコンパクトになりました。

イメージ 5


トナーは6色カラー。今まで5色カラーだったので、鮮やかになると思います。

イメージ 6


そして、ここ数年でスマホアプリとの連携も簡単に出来るようになっているみたいなので、いちいちパソコンを開かなくてもいいのでかなり便利です。(^-^)

イメージ 7

さっそく、スマホの写真を何枚か印刷してみたところ、その手軽さにさち(妻)も大喜びしていました。

イメージ 9


急な出費になってしまいましたが、年末には年賀状印刷もひかえているので、お安く購入できてちょうど良かったのかなと思います。

イメージ 8

先週末にU-12の最大のチャレンジとなる全日本選手権大会があり、カズが出場しました。

小学2年生からサッカーを始めて、いくつかのカップ戦、リーグ戦、トレーニングマッチを積み重ねてきましたが、小学校時代の集大成となる大会です。
にも関わらず、自分はちょうどその日は重要な仕事があり行けませんでした。。(T^T)

なので、さち(妻)からのLINE速報を気にしながらの業務。

1回戦は朝11時キックオフ!
なんと、試合前からアクシデント。
残念なLINE速報。。

イメージ 1

カズとツートップを組んでいるかたわれの選手が原因不明の背中痛?のため動けずにベンチスタートとの事。

イメージ 9

やむなく選手を入れ替え望むことに。

試合が始まっていると思われるが、待てども待てども連絡が来ず。。
すると、前半も終了かと思われた19分に速報。

イメージ 2

なんと!カズがあろうことか苦手なヘディングシュートで得点!!
ヘディングシュートなんてほぼ決めたことがなかったので、どんなシュートだったのかイメージがわかなかったが、後で聞くとコーナーキックから飛び込んできて、勢いのあるいいシュートだったようだ。

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

とりあえず1-0。
対戦相手から考えても、まず負けはなくなったと確信。

その後はまた連絡が来ず。
すると後半の8分頃であろう。

イメージ 3

カズがエリア外側でファウルをもらい、キャプテンが直接フリーキックを決めて追加点。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

よし。
と思った数分後の後半15分。

イメージ 4

なに?!
1点入れられた??

嫌な胸騒ぎがしつつ、ドキドキしながら速報を待つことさらに5分。

試合終了。2-1でなんとか勝利。(^^;)

イメージ 5

終始押してはいたものの、雨上がりのグランドで状態が悪くなかなか決定機が作れなかったとの事。

イメージ 17

さらに、右サイドハーフの選手がどうやら怪我をして途中交代したらしい。

イメージ 16


ただでさえ、層が薄い我がチーム。
主力が2人も出れないと、格段に戦力ダウン。

心配なのは2回戦。
相手は同じ市内のチームだが、戦力的には互角。おそらく1点勝負になると予想していた。
なので、練習時にはPKの練習も数回こなしてきた。
しかし、今回、主力が2人出れないとなると相当キツイと思われる。何とか持ちこたえ、勝利してほしい。


13時キックオフ。

なかなか連絡が入って来ない。
こちらが得点でもすれば、喜んで速報が届くはずだが前半が終わっても全く音沙汰無し。

予想通り緊迫した内容だと推測しつつ連絡を待つ。


後半10分。ようやく連絡が入る。

イメージ 6


そして、

イメージ 7


まけた。の文字。

----------

あぁ、カズの小学サッカーも終わったのだな。
と携帯を握りながら、1人大きくため息をつき、感傷的になってしまった。

帰宅後、
「今日、試合見てやれなくて悪かったな。」
と告げると、カズは
「うん。」
とうなずいた。

さち(妻)に試合内容を聞くと、やはり主力の2人は出れず、かなり押されていたらしい。
しかし、交代で出た選手を含めチーム全員がフルで走り、前線からずっとプレッシングをかけていたという。
見ていた保護者、監督、コーチ全員が、
「いい試合だった。」
と、感動し、納得しながら試合終了後も話していたとの事。

イメージ 14


そのせいか、帰宅後のカズも、負けはしたがどこかスッキリとし、一片の後悔もない様子であった。
きっと、全力で闘い、ベストを尽くし、本人も納得のできる試合であったのだろうと感じた。


このチームは、シーズン当初の4月5月は、大量失点により大敗する試合も多くあり、今年のチームは…… と強かった前年代と良く比較された。

イメージ 18

しかし、それから一つ一つ積み重ね、夏頃には失点も減り得点も増え、カップ戦で入賞するなど、魅力的なチームへと変貌を遂げてきた。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 19

最終的には、前半の負け越しを巻き返し、現在はシーズン通して勝率5割以上に回復、得失点もプラスになった。

イメージ 22


カズ個人も、5年生時代は体で負けることも多くプレーもイマイチだったが、それ以上に周りを見て判断することを重視させ、プレッシャーの中でも良い判断が出来るよう声掛けをしてきた。

イメージ 23

そうして、気長に成長を待った結果、6年生の夏頃には体で負けることも少なくなり、一気にプレーの質も向上し、結果が出るようになった。

イメージ 24


何はともあれ2回戦で敗退してしまったが、カズのサッカー人生はまだまだ続く。

サッカーの技術にさらに磨きをかけ、また、サッカーマンとしても、しっかりと精神を磨いていって欲しいと願う。

イメージ 25

今日はU-12後期地区トレセンの2回目の練習会があり、カズが参加してきました。

イメージ 2

この年代になるとかなり技術も磨かれ、見ていてもだんだんとサッカーらしくなってきます。
そんな中、選考されたカズは周りの上手い選手と自分を比較し、練習前から少しナイーブになっていました。

イメージ 1


チーム練習と違いトレセンの練習会になると少し控えめになるカズ。
前回の練習会を見ていても、思い切りプレーが出来ていないのをこちらも歯がゆい思いで見ていました。

そして、練習前にようやくカズの方からプレーに関する質問があったので、
ボールをもらうまえに、必ず周りを見ておくこと。をアドバイス。
そして何より、失敗を恐れずチーム練習と同じく思い切り、積極的にやること。を伝達。
これにより少し吹っ切れたようでした。(^-^)

練習メニューは前回とほぼ同じ。
対面でのパス&コントロール。ターンなどの練習。

イメージ 3

その後、6対3の鳥かご。

イメージ 4

慣れてきたせいか、前回よりも良い動きでした。

そして、最後はゲーム。

イメージ 7

基本的に早い者勝ちでポジションに入るので、いつもは先にポジションをとられ、苦手なディフェンスに入ることが多かったですが、今日は積極的にフォワードや中盤に入ってました。

イメージ 5

そして、慣れたポジションでいきいきと走り、良いプレーを見せ、ゴールも決めていました!

自分なりにも良い感触だったのか、練習後も仲間と楽しく談笑していました。

イメージ 8



月2回。3月までは何回か練習会があります。
自分の居場所を作り、技術を磨き、積極的にそして楽しく参加して欲しいと思います(^0^)/

イメージ 6

さて、スポーツの秋もいよいよ最終。
9月の中学校の体育祭から始まり、小学校運動会、中学駅伝、トレセン選考会、保育園運動会、小学校マラソン大会、サッカー全日本選手権大会とあり、今日は小学陸上記録会でした。

イメージ 1

カズの小学校では、毎年最高学年が参加し、一人一人がどれかの種目を割り当てられ参加しています。
校内で長距離も短距離も1位のカズは、1500m走と100m✕4の400mリレーの2つに選出され参加することになりました。

朝イチから男子100mや走り幅跳びなどが行われ、10時半過ぎにいよいよ男子1500mのスタートです。
約50人が4つの組に分かれてタイムを競います。予選などはないので、各レースのタイムで総合順位が決まります。
カズは、4組めのスタートでした。待っている間、緊張の様子だったので、見ていたさち(妻)が耐えきれず、声をかけに行ってました。

イメージ 2

聞くところによると、カズの組はみんなかなり速いらしく、レース前から他の人のベストタイムを聞いて少々凹んでいたようです(^^;)
レース前から何となく自信なさげで緊張の様子がうかがえました。

イメージ 13

そして、いよいよレーススタート!
スタートからゴリゴリのメンバーはやはり速く、遠慮をしたカズはかなり後方。8位ぐらいにつけていました。

イメージ 3

集団の中、足も絡まりそうになり、コース取りも悪く、外側を走っていました。

イメージ 4

イメージ 5

そんな状態なので800mをすぎる頃には10位に順位を落としていました。

イメージ 6

そして、ラスト1周。1200m地点。
この時点で10位。

イメージ 7

ここからようやく加速。
少しずつスピードと順位を上げていき

イメージ 8

前にいた5人をごぼう抜き。

イメージ 9

5位でゴールしました。

イメージ 10

強者のいるなか頑張りました。
タイムは5分24秒で自己タイム更新!
そして総合では約50人中9位でした。(^-^)
惜しくも入賞(8位以内)には届きませんでしたが良い走りを見せてくれました。


お昼休憩をはさみ、14時からは400mリレーです。
今回のリレーの走者は4人とも仲の良いサッカー部から選出されました。

イメージ 26

仲間もいるせいか1500mよりリラックスした様子でした。

イメージ 11

イメージ 12

カズは1番直線部分が長い第2走者。前後のバトンパスも含め120mほどを任されたようです。

イメージ 14



いよいよレーススタートです。

第1走者はサッカー部のキャプテン!

イメージ 15

抜群にいいスタートをきりました!

イメージ 16

そして、第2走者のカズにバトン!

イメージ 17

カズは綺麗なストライドをみせ加速。

イメージ 18

そのまま第3走者へ。

イメージ 19

第3走者もリードを守り良い走り。

イメージ 20

そのままアンカーへ。

イメージ 21

最後は若干差を縮められましたが、何とか逃げ切り1着でゴール!

イメージ 22

最後に良い仲間と良い時間が過ごせました。

今年のスポーツの秋は、みーこの中学3年間、カズの小学6年間がギッシリ詰まった2ヶ月間でした。

特にカズは、運動会、選考会、マラソン大会、サッカー大会、陸上記録会と、どれも全力で良い結果を出し、小学6年間の集大成とも言える2ヶ月間だったのではないかと思います。

イメージ 25


そして、今回はケーキ各種♡♡

イメージ 23


大切な仲間達との、この瞬間を忘れず、未来につなげていってほしいと思います。

イメージ 24

10月分の検針票が届きました。

電力量(売電量)は431kwhで15947円。

イメージ 1


電力使用量は452kwhで9291円でした。

イメージ 2


今月はなぜか使用量が多くなりました。

↑このページのトップヘ