さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2016年10月

一昨日はカズの退院祝いをしました。
3日間手術入院していて、食事制限などもありほとんど食べれなかったので、
「何が食べたい?」
ときくと、
「たこ焼きパーティーがしたい!」
と意外な回答。
さっそく具材を買ってお家でパーティーをすることにしました。

せっかくなので、実は前々から1度試してみたかった、たこ焼き器アヒージョをしてみることに。
たこ焼き器を利用して、少ない油で無駄なくできるので評判のようです。

オリーブオイルにスライスニンニクを入れて、お好みで海鮮具材を入れて行きます。

イメージ 1


具材にはタコ、イカ、エビ、ホタテを入れて約2~3分揚げて出来上がり~(^-^)

イメージ 2


いやー美味しかったです。(^人^)
ビールのおつまみには最高でした!


さて、もちろんメインのたこ焼きも作りました。

イメージ 3


タコが苦手なみーこのために我が家では、ちくわ、ウインナーなどがタコと合わせて具材に利用されます。

イメージ 4


チーズなどもいれて、こちらも美味しかったです。

いつもはたこ焼きだけですが、アヒージョも美味しかったので、次回もたこ焼き器を出すときには合わせて楽しみたいと思います。(^-^)v

骨折から3ヶ月。
昨日は抜釘(ばってい)手術をしました。

イメージ 1


ギプスと合わせて骨折手術時に肘に固定ピンを埋め込んだのでそれを抜く手術です。

イメージ 8



当初は最悪半年後とも言われてましたが、骨もきちんと再生し、リハビリをして肘間接もずいぶん良くなったので、早めに手術をして今回抜くことになりました。

ちなみに、サッカー自体は骨折が完治した1ヶ月前からすでに始めています。


手術前日の午後から入院し、初日はお泊まりのみだったので、病室で3日分の宿題を片付けました。(^_^)

イメージ 2



そして手術当日の朝。

イメージ 3


眠い目をこするカズ。枕が変わったからか緊張のせいなのかあまり眠れなかったようです。

手術は午後1時半から開始。
自分も麻酔で眠るまで付き添いました。

イメージ 4


カズはとにかく注射嫌いで、手術自体よりも麻酔注射のほうに神経をすり減らしてました(^^)

手術自体はピンを抜くだけの簡単な手術で30分ほどと聞かされてましたが、結局ものの15分ほどで終了。
麻酔も含めて約1時間ほどの手術時間でした。

そして術後は病室で疲れと睡眠不足のため3時間ほど爆睡。
ようやくひと安心したようです。(^_^)

イメージ 5




そして今日、予定通り無事に退院することができました。
今後は切開した部分の処置だけなので2週間後に抜糸をするだけです。

イメージ 9



カズも骨折の一連の手術が終了し気分も爽快のようで、窓から外を見つめて感慨深そうでした(^-^)

イメージ 6



さて、退院後もリハビリ&トレーニングでとりあえず怪我前の状態にまで戻す必要があります。
また、とにかく怪我のしないような強靭でしなやかな体をつくらないといけないと痛感しました。

そして、今まで以上にさらなる高みを目指して頑張って欲しいと思います。(^o^)/

イメージ 7




カズがサッカーチームのサブユニフォームを持って帰ってきました。

イメージ 1



このユニフォームは主に練習試合や交流試合などに使われます。
正式なユニフォームはありますが、背番号が薄くなったり、はがれたりするので正式試合以外はこのユニフォームを使うようになります。

サイズ確認も含めてさっそく試着。

イメージ 2



たまたま大好きな背番号7が空き番であったので、希望したら見事ゲットすることができました!
なかなかサマになってます(^-^)

イメージ 3



背番号7の理由は…

イメージ 4


やっぱりこの人の影響です!

巧みさと決定力もCR7と同じように兼ね備えて欲しいと思います。

イメージ 5




最近、朝晩冷え込みます。

朝、車を走らせるとー。

イメージ 1



なかなか存在感のある風景でした。


今日は石川県金沢市にある「やちや酒造」という酒屋さんにおじゃましてきました。

イメージ 1



こちらは、前田利家公専用の酒造りから始まり、城下町金沢の地で育まれて420年余りの歴史のある酒蔵で、酒蔵見学と合わせて試飲もできます。(300円)

イメージ 3




見学は約30分ほどで、お店の方が説明をしながら酒蔵を案内してくださいました。

イメージ 2


イメージ 4




試飲は加賀鶴 前田利家公の大吟醸や梅酒など4種類を好きなだけ^^ 飲むことができました。


酒屋さんの話によるとお酒を飲むときは、酒・水・酒・水と交互に飲むと良いらしいです。
しっかりと酔えて後が残らない。また途中で水を飲むことで口も洗われ、おいしくお酒が飲めるということらしいです。
試しにしてみてくださいとのことでした。

イメージ 5




そして、酒蔵見学券300円がなんとそのまま300円の割引券としても使えるということで、日本酒はあまり飲みませんが、せっかくなので梅酒を買って帰りました。
750円でしたが、450円で購入できました(^-^)

イメージ 6




初めて酒蔵見学をしましたが、お酒のあまーい匂いがして心地よかったです。
また、酒蔵に入ることはまずないので貴重な経験が出来て良かったです。

お酒が好きな人にはたまらないのでしょうね。


↑このページのトップヘ