さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2016年05月

7ヶ月を過ぎたゆいちーはハイハイ&つかまり立ちをするようになり、ずいぶんと活発になってきました。(^-^)

イメージ 6



なので今回こんなものを購入。
「とおせんぼ」

イメージ 1



簡単に組み立てて

イメージ 2



完成。

2階の階段の踊り場に設置しました!

イメージ 3



写真手前の寝室から朝、脱走する心配がでてきたので。。

イメージ 5



これで、万が一脱走しても転落の心配もありません。

イメージ 4



これからは安心してちょっとだけゆっくり寝れるようになりました。(^^)


今日はみーこが中学校に入ってから初めての対外試合がありました。
小学校を卒業してからまともに練習もしておらず、若干練習不足。しかも、ダブルスのコンビも初めて組む子との出場でした。

イメージ 1


午前中にちょっとだけ見に行きましたが、予想通り、コンビネーションも悪くミスも目立ち、さらには相手も一般の方で結構レベルも高く、8-21,10-21と大敗していました。


午後からは移動してサッカーの試合。
今日の会場はここ。

イメージ 2


奥に見えるのはドーム型の施設で、今日はなぜか人がぞろぞろと周辺を歩いていました。
あとで聞くと「Perfume」のコンサートがあったようです。

イメージ 3


見たかったー。チケットないけど。。(^^)

会場はその隣の人工芝グラウンド。
試合はリーグ戦第2節。

イメージ 4


頑張りましたが、結果はこちらも大敗。(T_T)

今日はカズも一緒にきていましたが、みーこと自分の両方とも大敗した試合を見せられて何だか寂しげ。

イメージ 5


とぼとぼと会場を後にします。

今日は、何となくテンションの下がる一日でした…

では、終わらない  さとぼう。

ホームセンターにて前から購入しようとしていたバーベキューコンロを購入!

イメージ 6


ちょうど探していたサイズ、機能のものがみつかったので即買い。
これで思い付いたとき、自宅の庭でいつでもバーベキューができます!

最後にテンションあげてまた、1週間乗り切っていきます(^o^)/

イメージ 7


今日も朝から社会人サッカーの練習。

週2回の練習を何とか継続しています。

今日の練習会場は久しぶりに天然芝のグラウンド。

イメージ 1


ここは、約1カ月後にカズの県トレ選考会が行われる会場です。

芝の感触をかみしめながら3時間ほど汗を流してきました。

イメージ 2



明日は試合なので、個人的に軽めの練習。
ここ最近、古傷の右膝半月板がまた痛みだすようになってきました。(><)
来月には大事な大会があるので、それまでは何とか持ちこたえてチームに貢献していきたいと思っています。

そして、夕方。
「おとうさん。グランドいこう!」

最近日も長くなり、また、来月以降の来るべき試合などに備えてカズも少しずつ気合いが入ってきたようです。

イメージ 3



明日の試合や膝のこと。色々とありますが、子供のやる気には代えられないので二つ返事でグラウンドへ。

指導者になってからは自分も何だかんだと忙しくなり、また、カズも友達との交流などで、プライベートでのカズとのサッカー時間も減ってきています。
今後もさらに減るかもしれません。

純粋に子供と一緒にボールを蹴る時間は、ひょっとすると今が一番楽しい時期なのではないかと思います。

パス交換をしながらそんなことを思いました。

今を大切にしていきたいと思います。

イメージ 4





2週間ほど前から家の軒先に作り始めたツバメの巣。

イメージ 2


初めは、糞よけに取りつけた板の上に、なんとなく作り始めたのですが、

イメージ 1


今では、ずいぶん立派な巣になりました。

イメージ 3



子供たちも毎日、ツバメさんを見ながら、かわいい♪と見つめています。(^-^)


板も小さかったので大きめのものを取りつけ、今では立派な監視場所 兼 待避場所になっています。

イメージ 4



敵からしっかりと守って、無事、ひながかえってほしいと思います。

イメージ 5




少年サッカーの指導者になってから、練習やら試合やらでサッカーパンツをはくことが多くなりました。
しかし、サッカーパンツにはポケットがついていないものも多く、スマホを持ち歩くために、あえてポケットのあるズボンをはいたり、手に持って移動したりとなかなか不便なのです。

イメージ 7


スマホを持ち歩かなければいいと言われればそれまでなんですが、対戦表や大会要領などもスマホのドキュメントにいれてることが多いので、グランドにいてもやはりスマホが必需品になります。
これから夏場もこういう場面が増えると思い今回こちらを購入。

イメージ 1



さっそく届きました。

イメージ 2



黒のパンツをはくことが多いのであえて、目立たないように黒色でシンプルなものをチョイス。

イメージ 3



探していたものは【ベルトクリップ】なるものがついているもので、ベルト通しがなくても取り付けられます。
こういうのがなかなか売っていなくてずいぶん探しました。

イメージ 4



これだと、どんなパンツにも即時に取りつけ可能です。

イメージ 5



シャツを出せば見えないように隠れます。また、クリップも180度回転もするので横にすることもできます。

イメージ 6



しっかりとしたベルトクリップなので、ちょっと走ったりしても問題ないです。

これから大活躍してくれそうです。(^-^)v



↑このページのトップヘ