さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2016年03月

子供たちが学校で使用している一輪車が壊れたというので持って帰ってみることにしました。

イメージ 1



壊れた!と言っていましたが、良くみるとパンクのようなので修理することに。

まずは修理しやすいように車輪を外します。

イメージ 2



イメージ 3



そして、車輪の中のゴムを外し確認します。

イメージ 4



目でみても特にパンクの場所が見当たらなかったので水につけて探してみることにしました。

イメージ 5


どうやらタイヤ本体ではなく、ムシが原因のようなので見てみることに。

イメージ 6


イメージ 7



劣化して破れているので交換することにしました。

イメージ 8


まずは古いのを取り外してきれいにします。

イメージ 9


そしてゴムを装着。

イメージ 10



しっかりと、はめ込んで再度試してみると今度は先程のように泡が出なくなりました。

イメージ 11



せっかくなので接続部分にサビ止めをして空気を入れ直して完成!

イメージ 12



試乗しても問題なし!(^-^)

イメージ 13



運動会での演技披露で失敗しないように練習に励んで欲しいと思います。(^o^)/


先日スポーツ店に行ったときのこと。
カズの練習着が2着セットて安かったので買ってあげることにしました。

普段あまりサッカー用品を欲しがらないカズですが、質には結構こだわります。
そしてお好みのものを見つけました。
アンブロの青!
なかなか濃い青が目立って良いです。

イメージ 1


そして、2着目。
プーマのこいつを1度選んだのですがいまいちかなーという意見になり、この際色々と着てみることに。

イメージ 2



日本代表やチェルシーなどそのほか色々着ているうちにこちらを発見!

イメージ 4


今の子供たちにこれに勝るものはありません。
結局バルサ。みんな好きなんだよなー。(^○^)

ということで安く2着セットではなく、もう1着は破格のお値段(本来なら4着ほど買えてしまう…)ですが。
気持ちはすごく分かるので…
買っちゃいました(〃∇〃)

イメージ 3



そして、さっそく。

イメージ 6



かなりテンションあがってます!

イメージ 5



イメージ 7



これでプレーも変わるはず!


本日カズが所属している少年サッカーチームの総会がありました。
正式に指導者紹介があり、いよいよ明日からチームコーチとして活動することになりました。
まずは、チームのみんなに信頼してもらえるように、スタッフとしてチームをサポートしていきたいと思います。

イメージ 1


今日はカズのシーズン初試合がありました。

イメージ 3



4月から四年生になるカズはU-11のサブメンバーとして帯同することになります。
今日の対戦相手は同じ町内のライバルチームでした。
U-12の試合も挟みながらU-11は合計3試合行いました。

自分は朝から自治会の奉仕作業だったため、初めの2試合は見れませんでしたが、結果は1試合目3-1。2試合目は0-3と1勝1敗だったようです。初めの2試合は新5年生主体のためカズを含め四年生になる二人は出場できなかったようです。

イメージ 1



奉仕作業が終わり3試合目には何とか間に合いました。
最終戦はカズも先発。ポジションは左ハーフでした。
数回チャンスもありましたが、久しぶりの試合で動きもいまいちでした。

イメージ 6



後半は左バック。
パスをつないだり、体をよせたりして苦手なディフェンスも前よりは出来るようになりましたが、裏をつかれる場面もあり、まだまだ全体が見えていないようでした。

イメージ 2



試合結果は2-1で勝利。
シーズン初の試合のわりにはまずまずの内容だったのではないかと思います。

イメージ 4



カズも頑張ってはいましたが、やはりボールのもらい方や動き方などがまだまだ理解出来ていないようです。

今後の課題も見えたのでまたトレーニングに生かしていきたいと思います。d(^-^)

イメージ 5




今日は約4ヶ月ぶりの屋外練習の開始日でした。
朝から快晴だったのでテンションも上がります!

イメージ 1



ホームグラウンドにて久しぶりにグラウンドの土を踏みます。

イメージ 2


軽くウォーミングアップしてから、いつもの基礎練習。
それから久しぶりのシュート練習。
ゴールは室内の練習と違って通常の広さになったのでサイドネットにささる感じが心地いいです。(^-^)
思ったよりも自然に屋外のサッカーに慣れたのでよかったです。

イメージ 4


今日はシュート練習まで1時間半ほどしてグラウンドを後にしました。

そして、別の練習会場へ。

イメージ 3



こちらは少年サッカーの練習会場で、本日は当番日でした。
朝一は妻にみてもらっていたので合流後、交代しました。
こちらも快晴の中、紅白戦などをして盛り上がってました。

屋外練習は室内の狭さと違って、やっぱりコートの広さやゴールの大きさが気持ちいいです。その分疲れますが、思いっきり蹴ったり走ったりできるので楽しいです。

今シーズンも頑張って、そしてサッカーを楽しみたいと思います。

サッカーよありがとう。

↑このページのトップヘ