さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2015年12月

今年の漢字は「安」だったようですが、自分的には色々と変革の一年でした。漢字で言うなら「変」ですかね。

そこで2015年のさとぼうトップ5を記しておきます。

第1位 二女ゆいちーの誕生。
これは、自分にとっても家族にとっても大きな喜びのある出来事でした。

イメージ 1



第2位 子供部屋のリフォーム。
家を建てて12年。みーこは来年は中学生、
かずくんは4年生です。個別に部屋を持つ年齢になりました。

イメージ 2



第3位 長渕剛オールナイトライブ。
伝説の桜島ライブから11年。仲間とともに熱いオールナイトライブを楽しみました。

イメージ 3



第4位 眼鏡購入。
これは、頑張って裸眼を通してきた自分にとっては大きな出来事でした。

イメージ 4



第5位 マラソン大会。
みーこは6年連続、かずくんは3年連続という快挙。特にみーこは小学生最後のマラソン大会だったので、自分も応援に熱が入りました。

イメージ 5



以上、さとぼう今年の1年でした。

来年もよろしくお願いします。(⌒0⌒)/~~



年末の大掃除をしているときに、最近着ていないサッカーの練習着などが出てきました。
かれこれ20年以上サッカーをしているのでホントに昔のものは1度捨てたので無いですが、それでも着ないやつがまだまだたくさんあるので今回思いきって捨てることにしました。
せっかくなので思い出に写真を撮っておくことにしました。

まずは一番流行ったユベントス。

イメージ 1


どこのグラウンドにいっても当時1人は着ていましたね。
特にジャンルカ.ビアッリが一番好きだったのでチェルシーに移籍したあともユニフォームを買いました。

イメージ 2



それがもととなり今のチームでも9を希望してつけるようになったのを思い出しました。

イメージ 3


左からチェルシーの頃のビアッリ。
ユベントスのビアッリ。
そして、青黒は当時着ていたチームのユニフォーム。個人的にインテルが好きだったので、希望を言ってチームのユニフォームもそのカラーにしてもらいました。(^-^)v
その横の白色はサブ。そして、右側2つは現在のユニフォームです。

また、当然昔からマラドーナも好きだったので現在もナシォナルチームで一番ひいきにしているアルゼンチン。

イメージ 4



さらには中田ヒデのローマ。

イメージ 5



アンリのアーセナルももちろんあります。

イメージ 6



キリが無いので…

イメージ 7


上段はチームユニフォーム。
中段左から中田ヒデのローマ(頂き物)、トッティ名前入りのローマ。ユベントス、フィオレンティーナ(バティストゥータの影響)、ポルトガル、アルゼンチン。
下段左からチェルシー(ビアッリ)、最近のチェルシー(頂き物)、アーセナル(頂き物)、アーセナル(プレミア制覇した当時のもの)、レアル、バイエルン。

と、写真に納めたところで、全く着ないイタリア勢はもう捨てようかと思ってましたが、こうして並べるとなんとなく思い出深く…。
今回はやっぱり捨てるのを見送ることにしました。。
手放すのはいつになるのやら。(^_^;)

先日、久しぶりにカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」に行ってきました。
注文したのは、ミックス丼B(カツ二枚、メンチカツ一枚)

イメージ 1



ちなみにミックス丼Aはメンチカツではなくエビフライです。
今回はメンチカツが食べたくてBにしました。
ジューシーでものすごく美味しいです。

イメージ 2


いつもの味。相変わらずの美味しさです。


ようやく今年の仕事も終え、昨日は仲間と久しぶりの麻雀を楽しみました。
同じ仲間と大体1年に1回のペースてしています。
いつもはスーパー銭湯みたいなところでしていますが、年末だったためあいにく予約が一杯でした。
そこで今回は「マンガ喫茶フリークス」ですることに。

イメージ 1


初めての利用だったので会員証をつくっての利用。
平日だったため以外と安く6時間パックで約1000円とお安く利用できました。
しかもフリードリンク制。

イメージ 2


飲み物を飲んだり、気分転換にソフトクリームを食べたりしながらゆっくりと楽しみました
(^ー^)

イメージ 3



結果は負け越しましたが…
仲間と麻雀しながら、色んな話題で盛り上がりながら楽しい時間を過ごすことができました。

イメージ 4


また、来年も同じ仲間で楽しみたいと思います。(^o^)v

毎年恒例のお餅つき。
といっても機械でこねるだけですけど。
家族そろってお手伝いに実家へ。
部屋には懐かしい練炭火鉢がありました。

イメージ 2


じんわりと暖かいんです。(^-^)

さてと、まずは、もち米を蒸します。

イメージ 1



蒸した米を餅つき機に放り込んで待つこと10分。
お餅が出来上がります。

イメージ 3



それをちぎって皆で丸めていきます。

イメージ 4



みーこも何年かしているので上手になってきました。

イメージ 6



みるみるうちにたくさんの丸もち完成。

イメージ 7



さっそく。

イメージ 5



つきたてをいただきます!
おろし

イメージ 8


きな粉

イメージ 9


どちらも文句なし美味しいです(^^)v

その後はみんな大好きな豆もちもつくり、お正月用に丸もちと合わせてもって帰りました。

キネとウスではないですが、自作のお餅をお正月に美味しく頂きたいと思います。(^ー^)

イメージ 10




↑このページのトップヘ