さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2015年04月

GWの初日。今日は以前から気になっていたウッドデッキの改築を行いました。
ちょうど10年ほど前に自作で和室側の庭にウッドデッキを造りましたが、最近自転車で裏から抜けることが多く、狭いらしいので、何とかしてほしいとの家族の要望がありました。

イメージ 1

この隙間から子供たちは抜けて遊びにいきます

イメージ 2


お昼頃から開始し約2時間後…
かずくん(息子)のお手伝いもあり、改築完了!
自転車で抜けていく右奥の方がかなりスッキリとしました。
before

イメージ 3

after

イメージ 5


正面から。
デッキの幅を最小限の半分にしました。
before

イメージ 4

after

イメージ 6

イメージ 7


これでスムーズに行き来できそうです。
簡単に改築できるところがDIYの良いところです(^-^)

また、こちら。

イメージ 8

自作の車のタイヤ収納庫もついでに塗装し直しました。こちらもかずくんが半分くらい塗ってくれて大助かりでした。

さらについでに?、衣替えもできたのでGW初日は、普段出来なかったことが一気に解決した、かなり充実した1日となりました。(^o^)

いよいよゴールデンウィーク。
暖かくなり、日もだんだんと長くなってきました。
子供たちは、日没まで自転車で毎日駆け回っています(^-^)

イメージ 1


自分も早く帰ったので今日は夜ご飯の後、県総合グリーンセンターまで夜桜を見に行ってきました。

イメージ 2


この企画は今年から始まったようで、30種類もある色んな品種の桜が観賞できます。(5月6日まで)
咲く時期に合わせて、ライトの位置を変えながら観賞を楽しめるように工夫しているようです。

イメージ 5


せっかくなので桃色の綺麗なところで家族で写真を数枚撮り、桜納めを満喫しました。(^o^)

イメージ 3

イメージ 4


近隣の竹田地区のしだれ桜は先週に終わり見に行けませんでしたが、今回別の夜桜を見ることができて良かったです。
こういった季節のイベントが増えるのはいいですね🌸

今日は、市内で開催されたU-9の交流試合があり、かずくんが出場しました。
イメージ 1
この大会は、町内のスポ少が主催する大会でキープサッカーという大会名称です。キープサッカー、つまりパスなしのサッカーで、この年代でのドリブルとか独自性を生かした大会です。
U-9なので、久しぶりにかずくんたち3年生が主体となる大会なので、数日前からかずくんはこの日を超楽しみにしていました。
しかも試合は8人制なので先日まで3年生と2年生合わせて5人しかいなかったため出場できるか心配していましたが、4月に入り2年生3人、1年生1人が新たに入部し、今までのメンバー含めてようやく9人になりました。今後も8人制の大会に出場できる資格がようやくできてホっと一安心です。

今日はお天気もよく最高のサッカー日和になりました。
かずくんも練習から気合いが入っており、芝生を駆け回っていました。
イメージ 2

今回の大会は12チーム参加で4つのリーグに分かれて対戦することになります。
試合時間は前後半10分ハーフです。
まずは初戦。
うちのチームは3年生4人、2年生、1年生4人を含む即席チーム。相手は当然8人全員が3年生です。
終始押されぎみの展開でやはり体格の差で先制されます。
かずくんもドリブルをしかけますが、あっという間に囲まれてしまいます・・・。
イメージ 3

しかし、前半残りわずか、シュートのこぼれ球にいち早く反応したかずくんが、走り込んでシュート!
見事に決まり前半を1-1で折り返しました。
低い弾道のシュートはなかなかお見事でした
後半も、押されぎみで2点目をとられましたが、同じ3年生の子が同点弾となるロングシュートを決め、結果2-2の引き分けでした。

続く2戦め。
こちらもほぼ3年生が主体のスピードのあるチーム。
イメージ 4
やはり、先制されましたが、この試合はかずくん孤軍奮闘!前から後ろまで走り回ります。
イメージ 5
後半も何度かチャンスもありましたが結局決めきれず今度は0-1で敗戦。
負けはしましたが、この試合はかなりチャンスもつくれていい試合だったと思います。
リーグ戦は1分け1敗で、得失点差でリーグ2位でした。


午前中が終了し、お昼休憩の間に遊ぶ子供たち。。。
イメージ 6

電車ごっこで「ギッタンバッコン」と仲良く掛け声をかけながら遊んでました(*^^*)
やはり、低学年は試合というよりピクニック気分が強いです(^^)

 
そして午後からは順位決定。
別の組の2位との対戦です。この試合は、相手も同じような年齢構成で一進一退の攻防が続きます。
イメージ 7
またまた先制されてしまいましたが、今度は2年生が得点し、結果1-1の同点でした。

続く4戦目。
最後は順番でかずくんはキーパー。(この日は3年生が交代でキーパーをすることになってます)
イメージ 8
全くの未経験で、棒立ち状態でした。
何度かファインセーブもありましたが、相手が格上で0-3の完敗。
イメージ 9
 
本日は4試合トータル2分け2敗でした。

今回は、半分が2年生と1年生、しかも初試合の子ばかりが入った中での試合でしたが、要所要所ではなかなか目を引くプレーもあり、合格点をあげたいと思います。
かずくんも今までしたこともなかった試合中のマークの指示なんかをしたりして、少しずつ責任感も出てきたように思います。

今日の結果は負けが先行してしまいましたが、この悔しさをバネにこれからも頑張ってほしいと思います。

ようやく気温も20度を越えるようになり、一番いい季節になりましたね。
庭の花たちも勝手に咲き始めました🌷🌼🍀
ある意味ナチュラルガーデンです(^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


もうすぐゴールデンウィークに突入します。
無駄に過ごさないよう計画を立てなければ…
あっという間に終わってしまいそうです(*^^*)

昨日家に帰ると台所の方から甘~い匂いが…。
子供たちがクックパッドのレシピを見ながら何やら嬉しそうにおやつを作っていました。

イメージ 1


お菓子をつくるんなら夜ご飯を作ってほしいと思いつつも、楽しそうに作ってる様子を見ているとそんなことも言えず、ただただ見守っていました。(^_^)

どうやら鈴カステラをつくるようで、20分ほどしてようやく仕込みが終わり、今度はたこ焼き機を出して焼きはじめました。

イメージ 2


イメージ 4


2分ほどで片面が焼けたら、ひっくり返してしばし焼きます。

イメージ 3


ふっくらと焼けたら、最後にボールのなかで砂糖をしっかりとまぶします。

イメージ 5


そして、甘~い鈴カステラの出来上がり~!
(^o^)/
のはずが…(;゜0゜)
なぜか、「し、しょっぱい…(>_<)」

テレビでよくあるアレです。

ザ・「砂糖と塩を間違えた。」

まさか、リアルにこの言葉を聞くことになるとは夢にも思いませんでした(^_^;)
どうやらみーこが痛恨のミスを犯したようです!
さすがに食べられないので、塩を落として、再度砂糖をしっかりとつけ直して食べました。

とんだハプニングがありましたが、美味しくいただきました。
今度は間違わないようにと念を押し、また今度リベンジで作ってくれるようです。(^-^)

イメージ 6


↑このページのトップヘ