さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2013年10月

今日は小学校のマラソン大会でした。
昨年まではみーこだけの応援でしたが、今年は一年生になったかずくんと二人分
です。
先日から「ドキドキする~」と言っていたみーこ。
それから、それにも増して気合いの入っているさち(妻)。
そして、それと真逆で超リラックスな自信満々のかずくん。なぜか余裕のなかんじが不思議で、いつも少し遊ぶだけで「疲れた~」と言っているのにホントに大丈夫なんでしょうか??
 
なにはともあれ昨夜の晩御飯はさちが気合いを入れてトンカツをつくりみんなでいただきました。
まさにトンカツ食べて勝負にカツ!らしいです。

そして今日は朝は少し晴れ間も見えてちょうど良いマラソン日和でした。
最初は一年生からです。800mでグランドを4周します。
朝9:40スタート!
走り始めると最初から飛ばして、後で聞くと1周半でバテたらしいですけど・・・。
結果は、なんとそのままゴールして一位! しかも二位の子には半周(100m)くらいの差をつけて余裕だったようです。やるーー
走っている途中も、さちがグランドで応援していると余裕で手をふって、さらに他の応援してくれている人にも愛想を振りまいていたようです。^^
それにしても、あのリラックスぶりはマジで余裕だったんでしょうか。正直びっくりしました。

みーこは小学4年生で1800m走ります。
1年生から一位を死守してきたみーこ。4連覇を目指します。
「今年は一位無理かも~」と先日から少々自信がなさげなみーこでしたが、
「人との勝負じゃなく、自分のタイムと戦うんだよ」 と助言して送り出しました。
 
2.3年生も終わり、いよいよ4.5.6年の女子の番がスタート!
4.5.6年混合ということで、4年生は5.6年の後ろからスタートするため若干不利です。
やはり、スタート時は少し遅れたようですが、徐々に自分のペースに戻り、
結果は4.5.6年生合わせて4位にゴール。
そして4年生では今年も見事一位  になりました。

かずくんとみーこのアベック優勝です(^^)/   
 
帰ってきてからは、スイーツでお祝いです。
ちゃっかり家族4人分の クレープ&チーズスティック&ドラドラ です。
一人で3つの楽しみがあります。(ちょっと買いすぎました^^)
とりあえず、明日の分も少し残しておいしく頂きました。
イメージ 1イメージ 2
 
それから、誰よりも気合いの入っていたさちも結果には当然満足な様子で超ご機嫌でした 
普段は財布のかたいさちが、めずらしくプレゼントを買ってあげたようです ホントにうれしかったんでしょう!
イメージ 3
 
夜には早速仲良く作り始めていました。
イメージ 4イメージ 6
 
夏休みから、いまだにレゴブーム健在です。
 イメージ 5イメージ 8
 
今年のマラソン大会は、みーこの連覇はもちろん、かずくんの一位に驚きました。
いつも、みーこの後について遊んでいるからでしょうか。知らず知らずのうちに体力がついたんでしょう^^
 
それから、やっぱり トンカツ効果 ですね。
 
イメージ 7
 
 
 

 
今日は何かと忙しい1日になりました。
 
~スポーツの秋編~
 8:30
朝から地区の廃品回収がありました。
今年は地区の役員のため実家で借りてきた軽トラで近所の廃品回収に回りひと汗
朝方は雨が降っていましたが、開始と同時に晴れ間が見え、チャチャッと終わらせ無事完了。
イメージ 2

 10:30
サッカーの試合のため、会場に向かいます。
イメージ 1
今シーズン3部リーグで見事3位になったため今日は決勝トーナメントの試合です。
ちなみに先週1回戦に勝利し、来シーズンからの2部昇格がすでに決まっています。
今日は決勝トーナメント2回戦(実質準決勝)です。
 
 11:20
集合時間に少し遅れサッカー場に到着。
雨後もすっかりと消え絶好のコンディションです。
イメージ 3
 

 12:00キックオフ!
試合は両者にチャンスがいくつかあり、先制されつつも後半のラストに同点に追い付き1ー1。
PK 戦になり、自分は1番手のキッカーでしたが冷静に流し込みました。次の相手のキッカーが外して、いい流れに・・・と思ったのもつかの間。こちらも外し、それから負の連鎖が続き・・・。惜しくもPK 戦負けで今シーズンが終了しました。
 
 13:40 
整列のあと、慌てて着替え。
そして来た時と違い、心なしかさみしい会場。
イメージ 4
 
 13:45
ビタミン補給&走って重くなった足をほぐしつつ次なる会場に向かいます。
イメージ 5
 
 14:50
会場到着。
イメージ 6
今日はこの会場でみーこのバドミントン大会が朝から開催されています。
負ければすでに終わっている可能性もありましたが何とか勝ち進んでくれていて、着いたときには自分のサッカーと同じく、決勝トーナメントの2回戦でした。
対戦相手は同じチーム内の同級生です。
イメージ 7
 
1セットめを先取し、続く2セットめはミスが多く負け。勝敗を決める第3セットめは、ギリギリのところで結果、残念ながら負けてしまいました。
なんか2時間前も同じような苦い経験をしてきたばかりなのに、唯一観に来れた試合で負けるとは・・・。
どうやら練習中にはいつも勝っていた相手らしく、負けず嫌いのみーこは試合後泣いていました。
親子ともども悔しい思いをしました。

 17:30
表彰式も終わり重たい足を運びつつ体育館を後にしました。
みーこが元気がなかったのと、何となく打ち上げみたいな感じ(自分だけですが^^)になったので帰りは思い切って外食することにしました。
負けた時こそ、元気をつけなきゃ! 
 
~食欲の秋編~
 18:00
餃子の王将到着。 
炒飯&餃子&唐揚げの黄金メニューで元気を無事補給しました。 うまし!
 
イメージ 8
 
 
 スポーツ&食欲の秋を見事堪能しました。
   そして、あっという間に過ぎた超充実した1日でした。
 

昨日はさち(妻)の誕生日でした。
全くプレゼントとか何も準備していなかったので、当日になって慌ててSCへお買いもの。
買うものは口紅と決めていたので早速店内のコスメのコーナーへ行きました。
ちゃちゃっと買って帰る予定でしたが、メーカーや色などたくさんの種類があり、いざ買おうと思うとなかなか難しく
ぐるぐると店内を回っているうちに、見かねた店員さんが寄ってきてくれ来てくれアドバイスをしてくれました。
買ったのはこれです。
資生堂マキアージュの新色の口です。
イメージ 1イメージ 2
 
店員さんがきれいにラッピングをしてくれました。
結構悩んで決めたので、帰り際に店員さんも
「喜んでもらえるといいですね♪」
と、笑顔で送り出してくれました。
いちおう、手紙も添えてプレゼントしました。
イメージ 3
 
帰ってから渡すと、ちょうどほしかったメーカーのほしかった色らしく、
「なんでわかったの~」
と、喜ぶと同時に逆に怖がってました^^
びっくりするぐらいお目当てのものをプレゼントできて良かったです
 
そして、夜は毎年行くフレンチレストランでディナーです。(昨年の記事
今年はアラカルトに”エスカルゴ”とメインのお肉料理には、なんと”フォアグラ”がでてきました。
どうやら食べたメニューを毎年控えていただいているらしく、今年は少し違うものをということで、すごく豪華にしていただきました。ありがとうございます。
初めてフォアグラを食べましたが、濃厚でやわらかくて超おいしかったです。
 
 
ディナーは夫婦二人で行くので、子供たちはブーブー文句を言い、結局今日は家族でお誕生日第2夜です。
お昼にケーキだけ買いに行ってみんなで食べました。イメージ 4イメージ 5
 
そして子供たちも少なくて貴重なお小遣いをはたいてさちにプレゼントを買ってあげました。
みーこはクリアファイル、かずくんは手帳とペンです。
いずれも、一生懸命に考えて選んだもので、さちも喜んでいました。 気持ちがうれしいですね。
 
 
お誕生日のたびに年を重ねていきますが、いくつになっても楽しい一日になるように、これからも家族仲良く過ごしていきたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 

秋はお祭りが多く、10月に入って毎週あります。
とりあえずまとめてみました。
 
10/6は近くの大きい公園施設でのフェアの開催。
子供たちは、イベントのひとつ
「金魚のつかみどり大会」を楽しみました。
 
公園の池で開催されます。
 
池に500匹くらいの金魚をいっきに放します。
毎年開催されているようですが、うちの子供たちは初体験です。
みーこもかずくんも、楽しみにその時を待っています
イメージ 1
 
 
係員が金魚を池に放し、スタートの合図のもと、みんながいっせいに池に入り手づかみで金魚を捕まえます!
みーこもかずくんも初めてなので最初は戸惑っているようでしたが、1匹、2匹と捕まえ始め、合計8匹捕まえることができました
イメージ 2イメージ 3
 
つかみどりは約20分くらいでほぼ完了です。あっという間になくなりました。
ちなみに捕まえた金魚は家で飼うには少し多すぎるので、実家の池に放し飼いにしています。
 
続いて10/13は、自分の実家のお祭りです。
こちらは、おみこしがでてにぎやかです。
毎年ハッピを着せてもらって、おみこし歩きをしています。
子供たちは、途中でもらえるジュースやお菓子、そして最後まで歩いた人にもらえるお菓子袋がなによりも楽しみみたいです。^^
イメージ 4
 
夜は広場で出店が出て、こちらも自治会でしている出店なので、1回100円とかでゲームや景品がもらえます。
たくさんゲットして超満足して帰ってきました。
イメージ 5 
 
そして昨日10/17は、市内のお祭り。
スマートボールや射的などを楽しみました。
屋台のお店はやはり高額で射的は一回(5発)で500円でした・・
とりあえず戦利品を紹介しておきます。
イメージ 6
 
そして、今週末10/20は、近くの公民館祭りで、こちらも色んなお店やもちつき大会があるようで、またまた子供たちは楽しみな週末が過ごせそうです。
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 1
一年前のアーセナルとはうって変わって現在首位を守っているアーセナル。
 久しぶりなので、ついタイトルにしてしまいました。
ガナーズにとっては、毎週が楽しみなことです。
なんといっても、口をそろえて納得できるのが、エジルの獲得であろう。
点取り屋でもない、センターバックでもない。一番ほしかった人材、正確にチャンスメイク出来て危険な存在となりうる選手。すなわち、近年のアーセナルにとって、一番不足していた人材を補強したのではないでしょうか。
もちろん、カムバックしたフラミニもいい、ジルーはうまく点が取れているが、いまだ不安な面が見え隠れする。
 
今シーズンの展望を見ていくと
まずは、リバプール。
超破壊力のあるスタリッジとスアレス率いるリバプールは攻撃的であるが、やはり、きっちりと二人をおさえられると首位をとるのは困難だろう。また、守備にもやや難あり。
また、チェルシーの存在はやはりあなどれない。攻撃から中盤、守備までバランスのとれたチームである。また、なにより怖いのがモウリーニョの存在です。サッカーファンならだれしもそこは警戒せざるを得ません。
しかし、バランスはとれていても爆発力まではなく、今シーズンは4位以内か
 
また、総合力では今シーズンのシティーも侮れないが、少しバランスが悪くなっているような状態でこちらも4位以内の目標といったところだろう。
 
さらに現在、低迷しているマンU。
こちらはさすがに今のところ守備はボロボロであるが、必ず立て直してくるであろう。
 
スパーズ、エバートンも捨てがたいところで上位6位以内といったところ。
 
それから考えても、アーセナルは現在調子は良いが、決定的な爆発力のある、スーパーサブ的な人材さえいれば優勝は間違いないと思う。冬のマーケットで獲得する人材次第ではリーグ制覇は確実になるかもしれない。
 
そこで、今年もプレミアリーグ大胆予想!
1位 アーセナル
2位 チェルシー
3位 リバプール
4位 マンC
5位 スパーズ
6位 マンU
 
アーセナルは、やはりジルー次第。今のままではタイトルは無理、FWの補強が必要と思われ、それができなければ2位、3位に甘んじる可能性も。(チェルシーも同様)
そういう意味ではリバプールに分があるようにも思われる。
 
上位陣を大きく区分すると
バランス・・・ アーセナル、チェルシー、スパーズ
攻撃力・・・  リバプール、マンU
バランス+攻撃力・・・ マンC
 
どのチームがタイトルにふさわしいのか!!
 
今年こそ、アーセナル優勝!でいいのではないでしょうか。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ