さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2013年06月

今日は、福井県敦賀市にある野坂いこいの森キャンプ場のレポです。
 
 
山間部にあるこじんまりとしたキャンプ場で市が管理している昔からあるキャンプ場で無料です。
 
山を上がっていくと駐車場から市内が望めます。
イメージ 7
 
それから少し行くと少年自然の家があります。
キャンプ場の入口付近にあり、ここで受付を行います。
イメージ 6
 
イメージ 12
 
バンガローも10棟あり、こちらは有料ですが1泊1500円と格安です♪
今回も山登りをする方や、ご家族連れなども数名利用されていました。
イメージ 11イメージ 13
 
炊事場、トイレも、もちろん手入れが行き届いており普通にきれいです。
イメージ 10イメージ 14
 
 
第2キャンプ場です。
最初はこちらを利用する予定でしたが、団体の貸切で今回は利用できませんでした。
イメージ 5
 
 
林間キャンプサイトです。
サイトは5m×5mくらいです。
駐車場から少し階段を歩いたところにあります。
自分は今回こちらのサイトを利用させてもらいました。
少々の荷物であれば、駐車場からもそんなに遠くはありません。
ツーリングやソロなどにはもってこいですね。
イメージ 15
 
 
ここからは、自分のキャンプレポ。
今回は、ロゴスの Q-TOPドーム3KZ。
一人で5分もあれば設営できるのでソロには本当に便利です。
イメージ 3
 
テント内部です。
天井には、つり下げフックあり。
スクリーンもあるので、空気もこもりません。
イメージ 1
 
 
室内の広さです。インナーサイズは幅210×奥行210×高さ125cm
ソロだと、超広々で自分の部屋にいる感覚でゆっくりできます。
 
イメージ 4
 
今回のソロキャンプではロゴス製品を多用していることに気付きました。
ロゴス=便利 ということかも知れません
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
今回は、初のソロキャンプでしたが、こちらのキャンプ場は無料だし、お試しにはちょうど良いキャンプ場でした。
また、場内に外灯もところどころにあったので、場所を選べばテント内もほのかに明るく、ソロでしたがさみしさも半減しました^^
また、真っ暗にならないためランタンを消しても豆電球程度でちょうど良い明るさでした。
家の近くであれば、ちょくちょく、まめに足を運びたくなるようなキャンプ場ですね

今日は初のソロキャンプです。(^o^)/
場所は福井県敦賀市にある゛いこいの森キャンプ場゛
今回なぜソロキャンプを実行しているかというと、明日ちょうどここから10分くらいの場所で朝一から試合があるからです。家からだと数時間かかるため前泊です。
(もちろん無料キャンプ場ということが前提にあり、お試しには持ってこいです

夕方に家を出発し途中、夕日を見ながらのドライブでした。夕日超キレイです。

イメージ 1


キャンプ場へは日没近くの七時半頃到着し、急
いでテントを設営。
先日購入のロゴステントです
五分もかからずに設営完了!
超楽チンで便利です。

イメージ 2


それからテント内部をセッティング。
こちらも先日購入したロゴスのテーブルを活用!
三人用テントですが、寝床&テーブル&荷物をおくとちょうど快適な大きさです。

イメージ 3

イメージ 5


ファミキャンしか経験がありませんが、今から御飯食べてまったりとソロを楽しんでみようと思います(^o^)/~~

イメージ 4

もうすぐ7月。
梅雨明け真近で、今日も暑かったです。
 
夕方家に帰ると、さちが
「カブトムシの飼育かご、見てきね~♪」
と、思わせぶりな発言。
 
我が家では今年の3月に幼虫を捕まえてきてカブトムシを飼育していますが
つい先日確認したときに、側面の透明なところでさなぎが1つ確認できたので、
今日はいくつ確認できるのかなあと、かごをのぞいてみると・・・
 
ガサゴソと動いている黒い物体が!!
 
なんと!すでに、3匹が成虫になっていました。(はやっ)
イメージ 1
 
室内で飼っているせいか、やはり成虫が早いです。びっくりしました!
 
自分は昔からカブトムシを飼っていたのでカブトムシをみて普通にうれしい感じですが、
カブトムシに関しては、なぜかさちが意気込んでかわいがります。
ひっくり返ってしまって起きられないカブトムシを見て、
「かわいそう~止まり木飼ってこなくちゃ♪」
と、さっそくホームセンターまで本日買いに行くことになりました。
 
家から帰って、また見てみると、さらに2匹が追加。
イメージ 2
 
確か、少しお友達にあげたりして、現在12.3匹?くらいいたと思うので、まだまだ半分以下です。
 
それにしても立派に育ってくれました。
 
明日からも楽しみに観察していこうと思います

今日はかずくんの7歳の誕生日です。
 
先日、お誕生会第一部を終え、今日は第二部です。
 
まずは、誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ
 
今回の  は先日発売したコレ!
3DSソフト DONKEY KONGです。
イメージ 1 
 
最近のプレゼントは何かとゲームソフトが多くなってきましたが、これも時のなりゆきと思い買ってあげています。
そして、このソフトは間違いなくおもしろいと思うので、自分も賛成しました。
かずくんは帰ってから、早速プレイしてました。
自分も試しにさせてもらいましたが、なかなかおもしろかったです。
イメージ 2
 
 
そして、夜ごはんはかずくんの希望に応えてグラタンです。
 
誕生日ということで、少し工夫を凝らして、パンをあつらえたグラタンにしてみました。
 
食パンをくりぬいて、その中にグラタン、ブロッコリ、ハンバーグ、さらにちぎったパン。
イメージ 7イメージ 8
 
そのうえに、ホワイトソース&チーズをトッピング
イメージ 9
 
オーブンで15分ほど焦げ目がつく程度に焼いて完成!
イメージ 10
 
いつもと違う変わった料理に、子供たちは驚いて喜んでいました^^
結構ボリューム満点になったので、かずくん食べられるかどうか心配でしたが、ペロリと食べてくれました
イメージ 12
 
 
そのあとは、お楽しみのケーキ。
こちらもかずくんのオーダーでサーティーワンのパレット6
イメージ 13
 
6つに分かれていて、お好みの味を楽しめます。
イメージ 11
 
ろうそくを7本たてて ハッピーバースデー♪
この時、ろうそくを点ける前から電気を消すかずくん(おかげで真っ暗!)
「かずくんは主役だから座ってね。」
といっても、
どうやら電気を消すのが好きらしく、
ろうそくを付けた後、自分で電気を消して、ろうそくを吹き消して、また電気をつけて、と
なにかと忙しいかずくんでした
イメージ 3
 
一つ一つが結構大きく、満足できるアイスケーキです。
イメージ 4イメージ 5
 
自分はお腹いっぱいになってしまったので、明日続きを食べようと思います。
イメージ 6
 
 
早いもので、かずくんも小学1年生で7歳になりました。
性格がこまめで、心のやさしい男の子に成長しています。
あいかわらず早起きは苦手のようですが、学校ではお友達も多く、楽しくやっているみたいです。
最近は、甘えてばかりいたお母さんにも少しずつ抵抗して、男の子ぶりが見えて少しだけたくましくなってきました。
これからも、まっすぐに、すくすくと成長してほしいと思います。 
かずくんお誕生日おめでとう。

かずくんの誕生日が近づいてきているので、本人にどうしたいか確認したところ
「スタミナ太郎に行きたーい。」
とのこと。
誕生日は6/26で平日だし、お腹いっぱい食べに行った後にケーキ?というのも何だかちょっと いうことで
 
誕生日当日は ケーキ & プレゼント
そしてスタミナ太郎は週末に行くということになり、日曜日に行くことに無事決まりました~。
 
が、今日の夕方になり「今日行きたい。お腹すいた~。」
と、かずくんが言い出したところから、急きょ本日決行することに!
昨日ココスにいったばかりなのに・・
本人の希望なので、とりあえずレッツゴースタミナ太郎です
 
お店に着くなり、走り出す子供たち二人。
急がなくてもなくならないのに 気が焦っています^^
イメージ 1
 
食べ放題となるといつもとり過ぎてしまうため、事前に
「何回もあおかわりしていいから、少しずつとってきなよ。」
と、口をすっぱくして言っておきました
 
もうしつけ通り、子供たちは少しずつ色んなものをとってきていました
おすし、からあげ、スープ、お肉、ラーメンetc・・
イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 7イメージ 6
いつもからあげ10個とお寿司。くらいで終わってしまいますが
今回は上手に色んな種類を食べることができ、少し学んだようです
 
30~40分くらいしたころ、お食事も一段落し、いよいよデザートタイム。
みーこはレアチーズ&ベイクド
イメージ 8
 
かずくんも、笑顔でもどってきました。が・・・ なんだかお皿がいっぱい。
シュークリームにアイスにチョコレートケーキにおだんご・・
すでに結構食事をしていたため、この瞬間絶対アウトです。
イメージ 9
 
喜んで食べていましたが・・結局アイスは食べれずに溶けただけ。
イメージ 10
 
さらに、めげずにわたがし。
かずくん、好きなものをいっぱい食べて絶好調です
イメージ 3
 
最後のしめは、家族全員 赤だしのお味噌汁で終了しました。
やはりお味噌汁は美味しいです。
しめのお味噌汁は最近我が家の定番になってきました。
イメージ 2
 
 
帰りはみんなお腹いっぱいで、お腹が張って歩くのも上向き加減でした。
 
若干胃腸が弱いかずくんは、食べ過ぎるとお腹を壊すのになぜか食べ放題に行きたがります。
予想通り家に帰ってから、おなかがいたいとトイレに閉じこもっていました^^
さちが付き添っていましたが結構懲りていたので、おそらくしばらくは行きたいとは言わないでしょう。
 
とにかく かずくんのお誕生会。第一部終了です。
 
第二部は、誕生日当日の水曜日です。
 
イメージ 11 
 
 

↑このページのトップヘ