さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2013年05月

昨日は、福井県吉田郡永平寺町にある浄法寺山キャンプ場に行ってきました。
 
実はキャンプというか、サッカー部の合宿だったんですが、宿泊場所がキャンプ場ということで、子供たちも同行し、サッカー部のみんなとBBQとキャンプとサッカーを楽しみました。
一年前も同じスケジュールでキャンプ場に行ったときに、来年はテント泊でもいいかなと思っていたので実行してみました。
 
合宿は土曜の午後から3時間ほどサッカーをして、夜はキャンプ場に移動しBBQ、そして、次の日の午前中に3時間ほどサッカーという、なかなかのハードスケジュールでした。
 
サッカー&BBQ好きな子供たちは、先週から「一緒に行く!」と張り切っていたのでサッカー部のみんなにお願いして夜の部のBBQから子供たちも合流させてもらいました。
 
キャンプ場に着くと、ソロキャンパーさんが一組だけだったので、お好みのサイトを選べました。
イメージ 1
 
この日は少々風があったので、極力風のない場所をチョイス。
また、常設のテーブルがあったのでこれらの近くにして利用することにしました。
イメージ 6イメージ 2
 
今回は、自分と子供たちだけなので、さっそく購入したてのロゴスキュートップを設営。
イメージ 18
 
簡単2分のはずだったんですが、地面が固くペグがなかなか入らなかったことと、さらにはハンマーを忘れて
石でペグうち
ちょっと時間がかかってしまいました。
が、なんとか設営完了し、BBQ開始です。
 
BBQでは、子供たちがサッカー部のみんなに、名前や年齢、ポジションなどを聞いたりして迷惑をかけていましたが、みんなやさしく接してくれて感謝です。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
宴もたけなわになり、自分たちはテントへ、サッカー部のみんなはキャビンへ。
イメージ 10
 
テント内でしばらくDS&トランプなどをして、10時頃に就寝。
夜は少し風がありましたが、テントは全然平気でした。
また、気温も適度で、案外快適に眠れました
イメージ 11
 
朝は、かずくんの大好物ホットサンド。
今回は時間も限られていたため、調理いらずのハム&チーズのホットサンド。
ひっくり返すと自分のものが右か左か分からなくなるので、みーことかずくんは、焼きあがりを監視してました
イメージ 3イメージ 4
 
何回か作っているうちに、自分は少しパリパリが好きなので、若干焼き過ぎくらいが良いみたいです。
イメージ 5
 
 
そのあとは少し、場内散策。
 
 
サイト風景です。
きれいに整備されていますが、ペグが入らないくらい地中は固いところがあります。
イメージ 14
 
利用したBBQ施設です。
イメージ 15
 
部員が宿泊したキャビンです。
イメージ 16
 
駐車場から見た風景です。
キャンプ場は車で15分くらい上がった山の中にあります。 
 イメージ 12
 
今の時期は登山客がおり、この日も数人が登って行きました。
 イメージ 13
 
そのあとは、山をおり、へ向かいました。
子供たちも暑い中、一緒にサッカーを楽しみました。
 
このキャンプ場は、きれいに整備されていますが山の中にあるため、それほど利用者は多くないようです。
格安ですので、静かなところをお探しの方は良いと思います。
勝山恐竜博物館なども結構近いのでうまく利用すると格安で宿泊できますね。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 

先日とうとう買いました。
簡単に設営可能なこの商品。
ロゴスキュートップドーム3-K-Z。
イメージ 11
カタログやネットで気になっていた商品だったんですが、先日いったホームセンターでたまたま発見!
近所にロゴステントが置いてあるお店はほとんどないので一瞬目を疑いましたが、間違いなくその商品でした。
それ以来、気になって何度か足を運んでは、「まだおいてあるな」
と、商品を確認をするという意味もない行動をくりかえしていました^^

このままではあまりにも不健康&ガソリン代ももったいないので、買うことに決定!
さちと子供たちの了解を同時に得るため、みんなを引き連れて買いに行きました。
お店には2種類のキュートップテントがあり、悩んでいましたがどちらも規格的にはかわらず
結局は色の好みでオレンジ色に決定。(自分は緑色がいいかな?と思っていたんですが・・)
9980円なり(緑色は14800円でした)
イメージ 2イメージ 8
 
さっそくかずくんは
「自分で運ぶ!」
と言ってレジまで運んでいました
なぜか自分のものと思っているようで…
イメージ 9
 
それから、もちろん試し張りです。
イメージ 10
今回買う前から特に気になっていたのは大きさです。
3人用(210*210)ということで用途的には、家族全員(さち)がいけなかったときを想定してのテントです。
通常のテントだと設営、撤去は自分と子供たちだけでは結構時間もかかるので、こいつがあれば一人でも簡単に設営撤去できそれらの手間も省けます。
さらにソロにも持ってこいです。

まずは説明書どおり広げ、トップ部分をはめ込み
フレームを伸ばして、はい完成です!
イメージ 12
 
イメージ 13

組み立てわずか2分!が売りですがインナーは組み立てというより広げるだけです。

あとはフライシートをかけてペグうちして完成です。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 3
イメージ 4
 
 
インナーマットはいつものコールマンを使用してみました。
イメージ 5
 
ちょうどの大きさで活用できそうです
 
イメージ 6

あとは気になっていたテント内の広さです。
あわよくば四人でと考えていたので、無理やりさちに協力をあおぎ広さを確認。
イメージ 1

荷物を別にすれは寝るだけならピッタリサイズでなんとかいけそうです。
あとは寝相したいといった感じですね。
4人でも強行日程の時の寝るだけパターンにもなんとか使用できるかも。
 
とにかく、あっという間に設営できる3人用テント。
上手に使っていきたいと思います
 
イメージ 7

 
 
 
イメージ 1
 
なんとか。4位でシーズンを終えたアーセナル。
無事16年連続チャンピオンズリーグの出場を勝ち取りました。
 
しかし今シーズンはいつになくヒヤヒヤさせられた1年でした。
あいかわらずシーズン立ちあがりにはディフェンス面に不安を見せ、
さらには、ファンペルシーの抜けた穴を補充できないままでいたオフェンス陣。
まあ、結果的にはウォルコットの成長につながって良かったのかもしれませんが。
 
なんとか冬の補強でいつも盛り返しますが、来シーズンこそ最初からいい補強をしてプレミア制覇を狙ってほしいと思います。
 
公表されてはいませんが、ベンゲルも今シーズンCLを勝ちとれなければ辞任の危機にあったんではないでしょうか。
なので来シーズンはベンゲル自身もシーズンのスタートの悪さに何かしら対策を練ってくるんじゃないかと思います。
来シーズンのリーグ制覇に向け、早々に大型補強をする予感がします。
 

今日はサッカースパイクを買いに行きました 
 
スパイクを買うタイミングはひとによってさまざまだと思いますが、自分は大体1年に1足ほどのローテーションで買い替えます。
普通は、ソールがはがれたり、ポイントが擦り減ったりして買い替える人がほとんどだと思いますが、
自分の場合は少しちがっていて、足の親指が小さいころから人一倍大きいみたいで、すぐにそこが破れてしまいます。
イメージ 5
 
 
 
午前中は練習があったので、午後からスポーツ店をはしごです。
ついでにキャンプ用品も見るので、それも楽しみにしつつ車をあちこちに走らせました。
 
はしごをする理由は、
①基本的にスポーツ店が好きだから
②少しでも安く買いたいから
③店によってサイズがそろっていないから 
などです。
 
ちょうどセールのしているお店があったので、そちらへ行くと
いつものパラメヒコを発見!!
しかも20%OFFで18000円→14400円に。
イメージ 1
 
しかし、残念ながらサイズがなく・・・。やはり人気のものはサイズがなくなっていました。
せっかくなので
 かずくんのハーフパンツを購入。1500円とお安くなっていました
イメージ 9
かずくんが大喜びしたところで次のお店にGo!
 
 
しかし次のお店では、お好みのスパイクすらおいてなく・・・キャンプ道具などをちょこっとみて次のお店に。
と、その前に。
 かずくんのリュックを購入。
イメージ 8
かずくんも1年生になり、今までのくまさんのリュックでは、小さいし、おこちゃまだから嫌らしく・・・
かずくんルンルン♪のままさらに次のお店にGo・・
 
 
まだ、スパイク買えていない
 
 
 
 
次のお店に着くと、ようやくお好みの品がおいてありました!サイズもあります。
しかも、いつものパラメヒコ(左)27.0 と その次に大好きなレセルバ(右)26.5
(パラメヒコはやや小さめなので27.0でよく、レセルバは26.5でちょうどよいのです)
イメージ 2
とりあえず両方はいてみます。
う~ん悩む。いつも通り、パラメヒコにしておくか、今回はレセルバにするか。
パラメヒコは大人気のモデルで、足にもフィットし、履き心地も良く、まちがいなく人気No1のシューズです。
一方、レセルバは幅広型で日本人の足にもなじみがよく、こちらも大人気商品です。しかもパラメが18000円に対し、レセルバは8000円で購入でき、リーズナブルな商品です。
 
サッカー経験者、もっといえばプーマ派であればなおさら分かるかもしれませんが。。
この2品のどちらにしようか毎回悩みます。
 
パラメヒコ or レセルバ。
 
今はいているパラメヒコは相性いいし、結果も出てる。でも黒か・・
レセルバも捨てがたい。白だし、リーズナブルでデザインも好き。
 
 
結論は、、、
レセルバに決定~! 
今回は夏に向けて 白 にしました。
替えてみてイマイチだったらパラメヒコの良さを再認識できるし、今回は一度試してみてもいいかなと思って。
イメージ 3イメージ 4
 
ちなみに、このお店では
 みーこのバドミントン用のバッグ購入。
みんな持ってるのにないらしいです。(なんかだまされているような・・)
イメージ 10
とにかく、みーこもバッグ買えたし、自分もスパイクを買えてご機嫌でお店を後にしました。
 
 
 
家に帰ってさっそく、ひもを通し、今まではいていたスパイクと入れ替えをしようと思って取り出すと
 
あれっ?
イメージ 6
 
使用済み(左)と本日購入(右)
イメージ 7
 
並べてみても、何度見ても同じです。
結局、前回も悩んだ末、レセルバにしていたみたいです。^^
はいていながら気付かなかった(ずっとパラメヒコの白をはいてると自分で勘違いしてました)
 
結果オーライです。
 
みーこ も かずくん も 自分も 結果オーライな一日でした
 
 
 
 

今日はお休み返上で朝から1日お仕事でした。
ということで、さちと子供たちはお家で御菓子づくりをしたようです。
出掛ける朝、パティシエール修行中のみーこは
「○○つくりたーい」
と本をみながら色々と提案していました。

かずくんも負けじと、
「○○食べたーい!」
とはりきっていました



1日仕事を終え家に帰ると
お好みのものがちゃんとできていました!

チーズケーキです
下にビスケットがひいてあり美味しかったです味もgoo

イメージ 1


つかれた体にデザートは最高ッス(o^-^o)
また、お願いしまーす

↑このページのトップヘ