さとぼうし

サッカーやキャンプ、日常の色々な出来事を綴っていきます。

2012年08月

さとぼう バッセン!へ行く。
 
今日の夕方に久しぶりにバッセンに行きました。約1年ぶりくらいですかねー。
バッセン とは 野球経験者なら分かると思いますがバッテイングセンターの略です。
イメージ 1
 
今はサッカーばかりしていますが、何を隠そう、小・中と野球少年でした。
(*野球からサッカーへ転向する人は結構多いですよね)
 
自分が子供のころは、エラーしては叩かれ、毎日何キロと走らされ、暑くても水を飲むな!の世界だったので
今思うと、すごく厳しかったです。よく耐えれたな~と自分でも感心します。
運動を通じて、体力的にも精神的にも強い力が出来上がっていったのだと思います。
 
今、指導者がこんなことをしたら大問題ですけど、昔はみんなそうだったかもしれません。
今が甘いわけではないと思いますが、やはり時代が変わりましたね。
 
そんなこんなで、知らない人の為にもバッセンについて少々・・・。
バッセンに着いたら、まずコインを買います。店員の人はいますが、風呂屋の番台みたいな感じで、素通りして構いません。
番台の奥のほうにすすむと、コイン購入機があり、1枚200円でコイン1枚を購入できます。(もちろんまとめ買いもOK!)
ずらっと10個くらいボックスがあり、好きなところにインする仕組みです。バッターボックスは一人ごとに分かれており、野球とソフトボール、また、球速や球種によっても自分にあった好きなところを選べばよいです。
自分は今回ソフトボールを選びました。相手は電光掲示板のピッチャーです。
イメージ 2
コインを入れスタートです。コイン1枚で約20~30球くらい球がでてきます。
今回は「パカーン!」と調子も良く、満足のいくバッティングができたので、コイン2枚分をこなして帰りました。
残念ながらホームランの的にはあたりませんでしたが ストレス発散にいいですね!
 
 

 
 
 
 
 
 

サッカーイングランドプレミアリーグ開幕!
 
今まで、視聴していなかったサッカーファンも香川真司のマンチェスターU加入でプレミアリーグに興味が出てきた人もいるのではないでしょうか。
そして、マンUの初戦を見た人は対戦したエバートンのフェライーニのすごさを、初めて知ったのではないでしょうか。何しろ彼は一人で試合を変えることのできるプレミアリーグの中でも不気味な存在の一人です。
イメージ 1
 
さて、第2節を終了しての率直な感想と展望です。(結構マニアなネタになりますが)
 
まずはディフェンディングチャンピオンのマンCです。
あいかわらず、安定した強さです。とにかくディフェンスが安定しているので大きな取りこぼしは今後も考えられません。
そして、次に安定しているのはチェルシーです。ここもやはりディフェンスが安定しており、問題ないと思います。
両者に言えることは、イタリア人監督であるということです。しっかりと守るというのが基本にあるので、そうやすやすとは負けないと思いますし、連敗はそれほどしないでしょう。
 
マンUは今シーズン、メンバーの入れ替えを相当行いました。結果、今のところ連携がいまいちです。ディフェンスもオフェンスもどちらともに言えます。これが徐々に合ってくると面白いサッカーはできるでしょう。
香川にももちろん期待ですが、マンUのスタイルとは少々合わないみたいですね(今のところ)
どちらかというとアーセナルのパスサッカーのほうが合っているように思えます。(今のところ)
 
問題はアーセナルです。
残念ながらよくありません。
とても4強とは思えない試合内容で、今のところ8~10位くらいのレベルでしょうか。
昨シーズンの終了くらいから危惧していたファンペルシーはやはり移籍してしまいました。
しかし、アーセナルのサッカーをしていくのであれば将来的に正解だったのかも知れません。
でも、ジェルビーニョのファーストトップは少し違うような気がします。
リバプールニューカッスルも調子良いようですし、残念ながら今シーズンの定位置は7位、8位くらいになりそうです。(今のところ) ベンゲルも危うくなる順位ですが・・・
 
そこで・・
超早いのですが現時点でのビック7予想。
1 マンC
2 チェルシー
3 マンU
4 リバプール
5 ニューカッスル
6 エバートン
7 アーセナル
 
もちろんアーセナルを応援します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

24時間テレビ 愛は地球を救う の募金に参加。
 
昨日から放送していた24時間テレビ。
毎年のことながら、見ている時間は合計3時間くらいでしょうか。?
子供たちはまだ、感動するエピソードなどを見ていてもピンときていない様子ですが
少しでも、かかわっていければ ということで子供たちを連れて近くのSCで微力ながら募金してきました。
子供たちにも財布の中の小銭を渡して、家族ひとりづつが少しずつチャリ~ン
参加記念に本のしおりみたいなプレートを一人ずつ頂きました。
イメージ 1
 
イメージ 2
走っている人には影が付いていて、結構細かくできています。(少しずらすと絵が動いて走って見えるように見えます。)
わずかの募金だったので申し訳なかったですかね。もとがとれているといいんですが・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家についてから近所を少し歩いて散歩。
夕方は結構涼しくなってきましたね。
子供たちも「一緒に行く。」といって後ろをついて来ましたが、途中でやっぱりかけっこに。
 
夏休みも、もうすぐ終わりですが、子供たちはまだまだ元気のようです。
イメージ 3
 

流しそうめんのはなし。
 
先日のキャンプ。1泊2日で帰ったのですが、実は裏話がありました。
お昼に流しそうめんを食べようと受付に行ったら、すでに予約でいっぱいで食べられませんでした。
普段から、今日は何が食べたい?と聞くと、「あっさり系。」と必ず答えるかずくん。なによりそうめんとかが大好きで、帰り際も結構だだをこねていたのでありました。
そこで、ついつい「家に戻ったらしようね。」と言ってしまっていたのです。
 
そんなこんなで、次の日ホームセンターを歩いていたら、目に入ってきました。
そうめん流し器 現品限りで3980円の1000円引き。
買うしかありませんね^^
何を隠そう自分も前からほしいなと思っていましたが、さちもこれを見て「いいね。」と一目ぼれしていました。
イメージ 2
 
キャッチフレーズは ”みんなで楽しく流しそうめん!”
かずくんはテンションUP! で、帰り道でも「家に電池あるんか?大丈夫か?」と心配そうに何度も確認してきました。^^
イメージ 3イメージ 4
 
で、 夜ごはんはもちろんこうなりました。(え~っと、お昼もそうめんだったんですが・・・)
イメージ 5
 
かずくん自らお水を準備し、流しそうめん開始!
楽しすぎて、つゆもつけずにほぼわんこそば状態で食べていました。
あまりにも急いで食べてしまうので、つゆは必ずつけるルール半周してからとるルールがさっそくできました。
 
思いっきりシーズンオフに入りますが、そうめん率の高い我が家では重宝しそうです。
 
イメージ 1
 

ベイブレード大会参戦!
 
今日は、とある電気屋さんで開催されたベイブレード大会にみーことかずくんが参加しました!
ベイブレードを買ったのは最近のかずくんの誕生日で、それほど真剣にベイブレードで遊んでいるわけではありませんが、子供たちの根拠のない「参加したい!」というたっての希望でエントリーしました。
参加者は10名ほどで少なかったですがいちおうトーナメント戦です。
 
まずはみーこの1回戦です。ドキドキしながらの初の試合です。相手も同じくらいの女の子でした。
 最初に3ポイント獲ったほうの勝ちで、長く回ってたほうが1ポイントで場外に出したら2ポイントだそうです。
イメージ 1
 
1回戦の相手はそれほどの腕前だったので3-0で勝ちました。みーこ初勝利です!
イメージ 2
 
続いてかずくんです。みーこ以上に緊張していました。
 相手も強く1-3で負けましたが、なんとか1ポイントを獲ることができました。
 参加賞をゲットです。
イメージ 3
 
さらにみーこ2回戦です。
 相手は優勝候補の一角です。
 なんだか専用の手袋みたいのを付けてます。うちとは違いどうやら本物の相手です(^^)
 がんばりましたがやはり0-3で負けてしまいました。
イメージ 5
 
みーこは負けはしたものの、1回勝利したため3位決定戦です。
 次の対戦相手も全くみたこともないベイの部品などを専用バックに持ち歩いていたのでやはり本物です(^^)
イメージ 4
さっそく簡単に1ポイントを獲られてしまいました。
しかーし!!
次は相手を場外へ、2ポイントゲットで2-1とリード。
次も場外へ追いやり、見事逆転で勝利をものにしました!!
なんと、3位入賞です!なにやらもらいました。おめでとう!
イメージ 6
最近はそれほどベイブレードで遊んでいなかったのにもかかわらず、入賞できてラッキーでした。(他の強敵たちには申し訳ないですがこれも勝負です)
そして、予想していた通り、家に帰って久しぶりのミニベイブレード大会が開催されました。
子供たちには緊張し、興奮した一日になりました。
 

↑このページのトップヘ